SOGO論壇
標題:
高市陣営“中道候補”へのネガキャン動画作戦の実態 公設第一秘書もウェブ会議に参加「1日100本から....<<<日本網軍,台灣之光?
[列印本頁]
作者:
taf_jsc
時間:
2026-5-30 07:31:55
標題:
高市陣営“中道候補”へのネガキャン動画作戦の実態 公設第一秘書もウェブ会議に参加「1日100本から....<<<日本網軍,台灣之光?
高市陣営“中道候補”へのネガキャン動画作戦の実態 公設第一秘書もウェブ会議に参加「1日100本から200本の動画を作成して拡散」
5/30(土) 7:12配信 文春オンライン
〈《スクープ証言》高市首相陣営“ネガキャン動画”は「AIとスマホ20台で1日100本」実行部隊が明かした“大量拡散の手法”〉 から続く
SNSに拡散された「1日100本」ものネガキャン動画。それを可能にしたのは極秘チームの稼働、20台のスマホ、そしてAIによる自動化だった。大量投稿で民主主義をぶっ壊す、高市首相陣営によるネット工作の全貌。
大量のスマートフォンが並んだ部屋で…
解散から16日後に投開票を迎える、戦後最短の衆院選が公示された今年1月27日。高市早苗首相の地元・奈良2区も、選挙戦初日は慌ただしかった。
首相本人は不在の事務所で、朝から選挙カー「ビーナス号」の出発式が開かれた。見送りを終えた午前11時半、進行を取り仕切ったばかりの木下剛志・高市事務所長(公設第一秘書)は業務を一旦切り上げて席につき、あるウェブ会議に参加した。
陣営の青いジャンパーを着たまま、Zoom画面に〈高市早苗〉の表示名で現れた木下秘書は、会議相手の男性に対して前のめりに切り出した。
「今回は中道改革連合の……」
この会議内容はすぐさま、遠く離れた“別動隊”へと伝わった。
大量のスマートフォンが並んだ部屋で、直後から昼夜にわたって始まったのが、中道改革連合の衆院議員候補者を狙い打ちにした“ネガキャン動画”の大量投稿作戦である。
◇
「1日100本から200本の動画を作成して拡散した」
「週刊文春」が3号連続で報じてきたこの問題。昨年10月の自民党総裁選と今年2月投開票の衆院選において、高市陣営が、ライバル候補や野党を中傷する動画を大量に作成し、SNSで拡散していたものだ。
例えば総裁選期間中の動画では、小泉進次郎氏を〈カンペで炎上!無能で炎上!〉〈客寄せパンダ〉、林芳正氏も〈完全アウト!〉などと嘲弄した。さらに衆院選でも、中道の候補者を批判する動画を大量に流していたのだ(実際の動画は「 週刊文春 電子版 」で公開中)。
一連のネガキャンは木下秘書が中心となり、総裁選、衆院選ともに起業家の松井健氏に動画制作を依頼した。冒頭の衆院選初日のウェブ会議の相手が松井氏である。
松井氏は取材当時、「週刊文春」に動画作成の依頼を受けたことを説明した上で、「1日100本から200本の動画を作成して拡散した」と証言している。だが、さらに具体的な手法も明かしていたのだ。
《 この続き ではスマホとAIを用いたSNSへの大量投稿の実態を詳報。実際にAIで作られた野党ネガキャン動画の特徴や、動画の閲覧者に与える影響も分析している。記事の全文は現在配信中の「 週刊文春 電子版 」および5月28日(木)発売の「週刊文春」で読むことができる。「 週刊文春 電子版 」では高市陣営が拡散した実際の動画も公開している》
https://news.yahoo.co.jp/article ... 7f83de2b6a8a303b741
========================================================
高市早苗如此的網路宣傳運作模式,是否似曾相識?是否為台灣所輸出?也無怪乎高市早苗市為所有參與首相選舉人物中,競選花費最多的人,但真的配其所位嗎?還是靠錢所堆積起來的人設呢?台灣呢?
狗吠火車,了然,了然啊!
政客冇死,台灣穩死也!日本咁系參台灣走同款也路?悲哀!
作者:
maze833
時間:
2026-5-30 10:08:24
感覺到最後就是失敗收場呀
歡迎光臨 SOGO論壇 (https://oursogo.com/)
Powered by OURSOGO.COM