SOGO論壇
  登入   註冊   找回密碼
查看: 3139|回覆: 0
列印 上一主題 下一主題

[國際] 「急に横揺れして駅を通過…」3万人以上に影響…原因は?東北新幹線500mオーバーラン<< [複製連結]

Rank: 11Rank: 11Rank: 11Rank: 11

狀態︰ 離線
跳轉到指定樓層
1
發表於 2024-3-7 06:22:13 |只看該作者 |倒序瀏覽
「急に横揺れして駅を通過…」3万人以上に影響…原因は?東北新幹線500mオーバーランテレビ朝日系(ANN)3/6(水) 23:30配信

福島県の郡山駅で6日朝、東北新幹線が約500メートルもオーバーランするトラブルがありました。いったい何が起きていたのでしょうか。

3万人以上に影響 原因は?

オーバーランした車両は、1時間以上経ってようやく郡山駅へとバックしていきました。その後も車両点検の影響で東京-盛岡間の上下線が運転見合わせとなりました。

仙台から盛岡へ向かう人
「(Q.運転再開の見込みはないと)まずいな。お客さんに電話しないと」

郡山から東京へ向かう人
「東京の代々木でライブがあって、それに向かうはずでした」「まさかまさかです。でも何が何でも行きたいです」

30本の新幹線が運休するなど、約3万2500人に影響が出ました。

「急に横揺れ」雪による影響も?

オーバーランした新幹線の乗客
「なかなかスピードが落ちないなと。1回(分岐)ポイントでガタンと揺れて、けっこう揺れたので脱線したのかなと。でも、まだ止まらないなと」「うとうとして寝ていたら、急に横揺れが起きた。目の前に郡山駅のホームが見えて、スルスルと通過したのでおかしいなと」

車内ではこんな説明があったといいます。

オーバーランした新幹線の乗客
「アナウンスで、雪の影響で止まれなかったというニュアンスの話をしていた。雪の影響でと」

福島県内では5日夜から雪が降っていて、6日朝の郡山市の気温は氷点下にまで下がりました。この郡山駅ではおととしも、雪の影響で車輪が滑ったことが原因とされるオーバーランが起きています。しかし今回、JR東日本はオーバーランした原因を雪とは特定していないようです。

JR東日本
「あらゆる可能性があり、まだ原因は分からない」

東北新幹線をめぐっては6年前、仙台駅でもオーバーランしています。その時の原因は、運転士の居眠りでした。ただ、改めてJR東日本に聞いたところ「きょうの運転士は居眠りしていなかった」と説明しています。

JR東日本「調査中」原因は?

JR東日本で線路の保守や安全管理の業務に携わり、現在は交通計画のコンサルティング会社『ライトレール』社長の阿部等さんに聞きました。

ライトレール 阿部等社長
「今回、乗客が感じた横揺れは、レール上の“分岐”と呼ばれる進路変更のポイントを想定よりも速いスピードで通過したため。もっと速いスピードで突入していれば、脱線などの危険性も考えられた」

そもそも、今回なぜ新幹線は停まれなかったのでしょうか。まず、新幹線がどのような仕組みで停車するのかをみていきます。

一般的に新幹線は『ATC』と呼ばれる自動列車制御装置と、運転士による手動のブレーキで停車します。このATCは、地上から『この区間は時速●キロ以下で走行』という速度信号をレールに流して車両に伝えるというシステムです。信号が伝わった車両の走行速度が速度信号を超えている場合、自動的にブレーキがかかります。

「万が一、運転士が意識を失うような事態でも、ATCが正常に作動していれば500メートルもオーバーランすることはあり得ない」

(Q.どんな可能性が考えられますか)

「ATCの故障はあまり考えられない。何らかの問題でブレーキがかかりにくくなったことが原因ではないか」

その理由の1つに“雪の影響”が考えられるということです。

「車輪とレールの間に雪が挟まり、スリップしてブレーキが利かなくなった可能性もある。レールに雪や氷がついても前の車両がはねのけるため、後ろの車両までスリップすることはないが、今回は列車編成が7両と短かったため、雪の影響を受けたのではないか」

https://news.yahoo.co.jp/article ... 37bcf02dd28c2be95e8
====================================================
不是司機打瞌睡,也不是積雪溜滑,那是機械故障嗎?幸運的是沒出軌,更沒搞出人命,善哉!
喜歡嗎?分享這篇文章給親朋好友︰
               感謝作者     

請注意︰利用多帳號發表自問自答的業配文置入性行銷廣告者,將直接禁訪或刪除帳號及全部文章!
您需要登錄後才可以回覆 登入 | 註冊

本論壇為非營利自由討論平台,所有個人言論不代表本站立場。文章內容如有涉及侵權,請通知管理人員,將立即刪除相關文章資料。侵權申訴或移除要求:abuse@oursogo.com

GMT+8, 2024-5-8 15:17

© 2004-2024 SOGO論壇 OURSOGO.COM
回頂部