- 註冊時間
- 2015-3-3
- 最後登錄
- 2025-6-3
- 主題
- 查看
- 積分
- 1517
- 閱讀權限
- 120
- 文章
- 2809
- 相冊
- 0
- 日誌
- 0
  
狀態︰
離線
|
【5時間半トイレの水も流せない列車内に…】小樽市のJR函館線沿いで火事_電気が使えず真っ暗な車両…一夜明けて運転再開するも一部が運休_2日間で約3万8000人に影響〈北海道〉北海道文化放送2025年5月14日 水曜 午後9:20
明かりは、非常灯のみ。
火事の影響で線路上で立ち往生した快速エアポートの様子です。
真っ暗に近いせいか、車内はひっそりとしていました。
「JR銭函駅付近上空です。線路付近の建物で消防が消火活動しています」(本貴憲カメラマン)
5月13日午後4時ごろ、北海道小樽市のJR銭函駅の近くで「漁師の番屋が燃えている」と消防に通報がありました。
火は約2時間にわたって燃え続け、番屋2棟と船3隻が全焼しました。
けが人はいませんでした。
この火事でJR函館線の架線が焼けるなどして、13日は小樽駅から手稲駅の間で終日運転を見合わせました。
すでに運行していた千歳行きの普通列車と、新千歳空港行きの快速エアポートは立ち往生。
JRは普通列車の乗客約100人を線路に降ろし、その後バスで手稲駅まで運びました。
一方で快速エアポートの乗客約200人は列車内にとどめることにしました。
その理由についてJR北海道は「お客様が歩いて駅まで行ける距離ではなかった」としています。
電気が止まりトイレも流せない状態でしたが、乗客が解放されたのは午後9時半ごろ。列車が止まってから約5時間半後でした。
「(列車が止まってから)数時間で電気が消えた。全然見えなかった」
「(周りの人が)協力してくれて、充電器とか貸してくれたり、明かりをつけてくれたりした。トイレも流れなくてみたいな」(いずれも快速エアポートの乗客)
乗客は臨時の列車に乗り換え、そこでようやくペットボトルの水が配られました。
「火事から一夜明け、海には黒く焼け焦げた船が浮かんだままです。この影響でJRは運転を見合わせていましたが、けさ再開しました」(福岡百記者)
運転は再開しましたが14日は31本が運休し、13日から合わせて約3万8000人に影響が出ました。
「警察が焼け落ちた番屋を重点的に調べています。10人ほどの警察が線路にも立ち入っているのが確認できます」(吉村直人記者)
警察は14日午後から実況見分を行い、火が出た原因を調べています。
https://www.fnn.jp/articles/-/871922
====================================================
怎麼沒啟動公車接駁?而且公車接駁難道只能在車站?事發路線是架空衍線供電,又不是第三軌供電,不存在下軌道觸電的問題。更誇張不是一小時,而是五個半小時,都沒任何作為?看來台灣還是比較進步。唉! |
|