SOGO論壇
  登入   註冊   找回密碼
查看: 2438|回覆: 0
列印 上一主題 下一主題

[國際] 「梅毒」急増のナゼ 国内感染者が初の1万人超え<<<恐怖喔! [複製連結]

Rank: 11Rank: 11Rank: 11Rank: 11

狀態︰ 離線
跳轉到指定樓層
1
發表於 2022-11-21 22:02:57 |只看該作者 |倒序瀏覽 | x 1
本文最後由 taf_jsc 於 2022-11-21 22:16 編輯

「梅毒」急増のナゼ 国内感染者が初の1万人超え 「〝パパ活〟経験ある女性に多い」報告者の約4割に性風俗の従事歴も11/14(月) 17:00配信

コロナ禍の影で、性感染症「梅毒」の感染者が急増している。国立感染症研究所が1日に発表した今年の国内の梅毒報告者数が累計1万141人(速報値)となり、現行の調査が始まった1999年以降では初の1万人突破となった。何が起きているのか。

国内の報告者数は2018年まで増加傾向で、19、20年と減っていた。だが、20年の5784人から21年は7873人に跳ね上がり、今年はさらに増えた。

東京都新宿区西新宿の「プライベートケアクリニック東京」の尾上泰彦院長(78)は、「年内に1万2000人ぐらいまで増えるのではないか。だが、これは氷山の一角で、検査を受けていない実際の感染者は数倍いるかもしれない」と警鐘を鳴らす。

梅毒は、感染から約3週間で局所に最小1センチほどの腫れや腫瘍ができるなどの初期症状はあるが、痛みやかゆみはなく、症状も数週間で消えることで治ったと勘違いして発見が遅れるケースも多い。「偽装の達人」と呼ばれるほどやっかいな感染症だ。

報告者の女性の約4割に性風俗の従事歴があるというが、風俗関係以外でも若い女性の感染が急増しているという。尾上氏は「自分が診ているだけでも、マッチングアプリや〝パパ活〟などの経験がある19~30歳ほどの女性の感染者が多い」と説明する。

尾上氏は「コンドームを着ければ感染のリスクは減るが、粘膜や皮膚の接触、オーラルやキスでもうつる可能性がある」と話す。食事や入浴など日常生活で感染が広がる心配はないが、感染を知らずにパートナーとの性交渉でうつしてしまうケースも多いという。

かつては命にかかわる病気だったが、現在は晩期の無症状梅毒でも約4週間の治療薬の内服で完治することが多い。昨年9月には1回の接種で効果が出るペニシリン注射も認可された。

厚生労働省は「防げる病気」と予防策の周知に力を入れている。前出の尾上氏は「不安な行為があった人はもちろん、パートナーができたり、結婚や子供を作るなど、〝人生の節目検診〟もお勧めしたい」と積極的な検査を呼び掛けた。

https://news.yahoo.co.jp/article ... 4f630ed1fef9332cf94
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
梅毒“1万人超え” キスだけで感染の恐れも 特徴は「気がつきにくい」11/3(木) 1:24配信

性感染症「梅毒」に感染した人が急増し、現在の方法で統計を取り始めた1999年以降、初めて1万人を超えました。感染拡大の要因である梅毒の特徴などについて解説します。

梅毒“1万人超え” 特徴は「気がつきにくい」
有働由美子キャスター
「性感染症の梅毒に感染した人の写真では、腕やおなかに赤い発疹があります。感染の早期では、腫れや全身に赤い発疹が出ることがあって、症状が進むと最悪、死に至るケースもあります」

「この梅毒に感染した人が今、急増しています。まだ、1年が終わっていないですが、現在の方法で統計を取り始めた1999年以降、初めて1万人を超えました。年代別で見てみますと、男性は幅広い年代で広がっているんですが、女性は20代と30代が75%を占めていて、特に20代の感染が多くなっています。何がおきているのでしょうか」

小栗泉・日本テレビ解説委員
「梅毒は誰でもかかるリスクのある性感染症です。銀座ヒカリクリニックの剣木医師によると、主に性行為で感染しますが、キスで感染する恐れもあるんです。自分に心当たりがなくてもパートナーから感染することもありますし、最近では、マッチングアプリやいわゆる“パパ活”をきっかけに不特定多数の人々と性行為して感染するケースも増えてきているといいます」

「さらに感染が広がる要因として『感染に気がつきにくい』という特徴があります。早期には痛みやかゆみなどの症状が出ないこともありますし、もし、症状があっても治療せずに消えてしまうこともあるんです。そのため、知らないうちに別の人にうつしてしまうリスクがあるといいます」

「性教育」圧倒的に不足? 重要なのは「早期発見・治療」
有働キャスター
「気づかないうちに感染しているとなると怖いですよね、辻さん」

辻愛沙子・クリエイティブディレクター(『news zero』パートナー)
「背景にあるのは、圧倒的な『性教育不足』なのではないかなと思います。避妊や、妊娠出産はもちろんですし、性感染症もタブー視せずにちゃんと教えるべきだと思います。例えば、『こんなものがこんな経路でうつるよ』とか、『こんな検査がここで受けられるよ』とか。責任ある大人であれば知っておくべきことなのではないかなと思います」

有働キャスター
「検査が身近になればと思いますが、梅毒は放置すれば重症化もありますので、『早期発見・治療』が大事です。気になる症状があったり、パートナーの感染がわかったりしたら、どの医療機関でも検査可能ですし、保健所で匿名・無料で検査できる地域もありますので、心配な場合は、ぜひ検査を受けてみてください」

(11月2日放送『news zero』より)

https://news.yahoo.co.jp/article ... 689d1c1cd945e1cad43
===========================================================
日本國境開放,但是日本國內梅毒感染人數激增,各位大大要注意阿!
更詭異的是,之前國境閉鎖,但卻也沒抑制多少感染數,現在開放,對外國人來說不得不謹慎!
喜歡嗎?分享這篇文章給親朋好友︰
               感謝作者     

請注意︰利用多帳號發表自問自答的業配文置入性行銷廣告者,將直接禁訪或刪除帳號及全部文章!
您需要登錄後才可以回覆 登入 | 註冊

本論壇為非營利自由討論平台,所有個人言論不代表本站立場。文章內容如有涉及侵權,請通知管理人員,將立即刪除相關文章資料。侵權申訴或移除要求:abuse@oursogo.com

GMT+8, 2024-4-27 10:35

© 2004-2024 SOGO論壇 OURSOGO.COM
回頂部