SOGO論壇
  登入   註冊   找回密碼
查看: 4682|回覆: 0
列印 上一主題 下一主題

[國際] 「30センチ必要なのに厚さたったの3センチ」トンネルに空洞…<<<真是豆腐渣工程! [複製連結]

Rank: 11Rank: 11Rank: 11Rank: 11

狀態︰ 離線
跳轉到指定樓層
1
發表於 2024-1-18 07:39:45 |只看該作者 |倒序瀏覽
「30センチ必要なのに厚さたったの3センチ」トンネルに空洞…コンクリ不足で施工不良 施工会社が謝罪 現場所長「自分はトンネル工事の専門家」和歌山・八郎山トンネル1/17(水) 11:00配信

和歌山県の串本町と那智勝浦町を結ぶ「八郎山トンネル」でコンクリートの厚さが不足するなど施工不良が見つかった問題。施工を行った建設会社が17日午前11時ごろから会見を行い、会社の社長らが一連の問題について謝罪しました。

問題となっているのは和歌山県の串本町と那智勝浦町の町境をつなぐ県道のトンネル「八郎山トンネル」です。県などによりますと、全長711mのこのトンネルは、地震などの災害時には、海沿いの国道42号の迂回道路として、重要な意味合いを持つ県道として、整備中で、トンネルはおととし9月に完成し、去年12月に供用開始の予定でした。

しかし、おととし12月に行われた照明の設置工事で、作業員が設置しようと、アンカー用の穴をあけたところ、コンクリートを貫通して内部に空洞があることがわかったということです。空洞は少なくとも約8割の範囲に及んでいたということです。その後の調査で、本来の設計なら、コンクリートの厚さは30センチ必要なのに、最も薄いところで、わずか1/10の「3センチ」しかなかったということです。

トンネル工事は和歌山市にある「淺川組」と田辺市の「堀組」の共同事業体が実施していました。

和歌山県によりますと、業者は完成後、「覆工コンクリートの厚さは設計以上に確保されていた」という内容の書類を提出したということですが、県の聞き取りに対して、「検査で薄いことは把握していた」と回答したといい、書類を設計値以上に書き換えたことを認めたということです。

現場所長「自分はトンネル工事の専門家…本社に相談してどうなるものではない」

浅川組などによりますと、今回のトンネル工事を担当した現場所長は社内でも経験が豊富で「トンネル工事」と言えばこの人と称される“敏腕社員だった”ということです。

所長は社内でのヒアリングに対して「覆工コンクリートの厚さが確保できないことを認識しながら、本社に相談することなく工事を進め、数値を偽装して検査を通した」と回答、また、現場の従業員へのヒアリングでは、「作業所長の判断は絶対」「所長を超えて内部通報はできない」との回答が大半だったということです。

また会見で公表されたコンプライアンス委員会の提言書によりますと、ヒアリングで現場所長は「手直しをすれば工期に間に合わなくなる。赤字にしたくない。1次覆工で強度は保たれているのでトンネルの安全性に問題はないと判断した」と話したということです。また、「何よりも自分はトンネル工事の専門家であり、本社に相談してもどうなるものではない」と回答したということです。

また、所長は『覆工コンクリートは、化粧コンクリートのようなもので厚さが足りなくても問題ない』などという発言もあったということです。この内容について報告を受けた県の担当者は「全く信じられない発言で、あり得ない」と話しました。

補修工事は『コンクリートを全てはがす』など全面やり直し

去年12月に県の技術検討委員会・第三回会議では、鋼材約700本の大半で本来設置するべきところからずれているなどしたことが分かったということです。そのため検討委では、内壁だけではなく、ほぼ全面的にやり直す必要があると判断しました。

こうした結果を踏まえて、浅川組は去年12月12日からトンネル内部のコンクリートをはがすなど補修工事を開始したということです。補修工事は現在の所、本来の工期分である約2年間かかると見込まれていて、費用は20億円かかるということです。県は追加でかかる工費については浅川組に負担させるとしています。

これまでは社内の内部調査…第三者による調査は?「必要なら検討」

浅川組は社内のコンプライアンス委員会の調査の中で現場所長や従業員へのヒアリングから「風通しの良い組織風土」の醸成などをするよう提言されたということです。

今回の事象は、トンネル工事のベテランである現場所長が本社に相談することなく工期などを優先し強行したことが1つの要因となっていることから、具体的には従業員らも意見ができないような「お山の大将」を作らないようにすべきだと、社内のコンプライアンス委員会の提言書で指摘されています。

一方で、今回は社外取締役の弁護士らによる社内調査となっていますが、今後第三者による調査については「必要なら検討する」と会社側は会見で回答しました。

供用開始は2年遅れ…浅川組が過去関わったトンネル工事 県が全面調査へ

和歌山県によりますと、トンネルは去年12月に供用開始の予定でしたが、今回のトンネル工事のやり直しにより、供用開始が約2年遅れる見込みだということです。

県によりますと、浅川組は和歌山県内で2005年~2019年にかけて11のトンネル工事に単独もしくはJVの形で関わっていたということです。県では問題発覚後に各トンネルの工事報告書などを確認し、書面上は施工に問題がないということですが、今後現地にて検査を行うなどして、全トンネルについて施工不良がなかったかを全面的に調査を行う方針だということです。

https://news.yahoo.co.jp/article ... 99975f983a97?page=1
https://news.yahoo.co.jp/article ... 99975f983a97?page=2
================================================================
隧道壁要30公分,卻只有3公分,會不會太誇張?
如今又是鞠躬道歉,問題時有反省嗎?難怪日本海外基建屢出意外,或是形成爛尾,常歸因於日本工程水土不服,但事實真是如此?還是本身營造能力就有問題?
台灣許多重大工程,都是日商得標,有沒有類似狀況?如果記得沒錯,高雄捷運隧道工程,造成中正陸橋坍塌事件,是否也是如此工程品質而釀禍?
日本還是以前的日本嗎?還是日本也是刻意包裝下,金玉其外敗絮其中日本?唉!

喜歡嗎?分享這篇文章給親朋好友︰
               感謝作者     

請注意︰利用多帳號發表自問自答的業配文置入性行銷廣告者,將直接禁訪或刪除帳號及全部文章!
您需要登錄後才可以回覆 登入 | 註冊

本論壇為非營利自由討論平台,所有個人言論不代表本站立場。文章內容如有涉及侵權,請通知管理人員,將立即刪除相關文章資料。侵權申訴或移除要求:abuse@oursogo.com

GMT+8, 2024-4-27 17:27

© 2004-2024 SOGO論壇 OURSOGO.COM
回頂部